サクセス・ハッピーロード・自己啓発専科

日常生活やビジネスにおける処世術やヒント等を通して幸せ体質になることを目指している自己啓発・開運ブログです。

スポンサーリンク

『「和を以て貴し」とする平和愛好の精神』 松下幸之助一日一話 より

3月10日 日本の伝統精神 私は日本の伝統精神はきわめてすぐれたものだと思います。ではその伝統精神とは何か。その一つは「和を以て貴し」とする平和愛好の精神です。およそ千四百年も前に、この「和」の精神が聖徳太子によって掲げられています。第二は「衆…

「社員には企業のビジョンを明示せよ。そうすれば社員は自主的に自分の頭と足を動かして役割を果たすようになる。」リョービ社長 浦上浩

☆彡今日の一言 「社員には企業のビジョンを明示せよ。そうすれば社員は自主的に自分の頭と足を動かして役割を果たすようになる。」 創業者である父親の急逝があって、社長の座に就いたのが1972年36歳であった。 「一般に創業者がそうであるように、父もまた…

「人生はあなたが描いたとおりになる」マーフィーの言葉より 求めよさらば与えられん。マタイ伝7-7

マーフィーの言葉に「人生はあなたが描いたとおりになる」というのがあります。 人間の心には「潜在意識」というものがあります。 具体的な目標を持つだけで「潜在意識」が活発に働き始めるのです。 あなたの中にある「無限の力」が目覚め、解き放たれるので…

仕事ができる人とは? 堀場 雅夫〔1924年(大正13年)12月1日 - 2015年(平成27年)7月14日〕命日に因んで

仕事ができる人とは? ☆彡結論を出すのが早い人(即断即決) ビジネスの要諦は「見切り」にある。 見切りとはこれまでつぎ込んできた資金や時間や努力、あるいは手にするであろう利益の一切を捨てることだ。 継続することに危惧を感じたならば迷わず見切ること…

人生計画は5つの視点で勝利のシュミレーションを!

「人生計画は5つの視点で勝利のシュミレーションを」 一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。 人生の勝者になる為には、「人生計画」の中で自分が有利に戦える方法を考えることが重要である。 「道・天・地・将・法」の五つの視点で…

「私は身体に宝石を持っている」6月13日は山田邦子さんの誕生日です。

山田邦子さんは2007年4月乳がんが発覚。 山田邦子さんは乳がんの経験を「財産」だといいます。 死んでしまうかもと思っていた彼女はファンの人や乳がんになってからできた患者仲間からも手紙をもらい、とても支えになったそうです。 明るいキャラクターの山…

6月12日は松井 秀喜さんの誕生日です。「努力は才能」と「好きなものと出合って好きでい続けること」

松井さんのお父さんはたまたまテレビを見ていて「努力は才能」という言葉を聞いていい言葉だなぁと思い、 半紙に、「努力できることが才能である」と書いて、当時小学校3年生だった松井秀樹さんに渡しました。 秀樹さんの机の上にはずっとその半紙が貼ってあ…

6月11日はライバルに感謝する記念日!?

プロ4年目の江夏豊は1970年、6月11日の対ジャイアンツ戦に、「節目の三振は王から」と、中1日で先発登板。このとき、積み上げた記録は994奪三振。快挙達成は、目前に迫っていた。 「オレがオレであることを確かめたかった」と江夏は語っていた。 「村山さ…

人生計画は悲観的に準備して、楽観的に行動せよ 孫子の兵法に学ぶ

孫子の兵法に「将、わが計を聴きて、これを用うれば、必ずかたん」というのがあります。 超意訳すると、『時間をじっくりかけて「人生計画」を練りなさい。 特にリスクに関してはどんな危険が起こりうるか、どこまでも、悲観的に考えて入念に準備すること。…

スポンサーリンク