サクセス・ハッピーロード・自己啓発専科

日常生活やビジネスにおける処世・仕事術やヒント等を通して幸せ体質になることを目指している自己啓発・開運ブログです。

スポンサーリンク

「社員には企業のビジョンを明示せよ。そうすれば社員は自主的に自分の頭と足を動かして役割を果たすようになる。」リョービ社長 浦上浩

☆彡今日の一言

「社員には企業のビジョンを明示せよ。そうすれば社員は自主的に自分の頭と足を動かして役割を果たすようになる。」

 

 創業者である父親の急逝があって、社長の座に就いたのが1972年36歳であった。

「一般に創業者がそうであるように、父もまたカリスマ的経営者でした。しかし、私はパワーで引っ張っていくようなタイプではありません」

 

浦上浩が掲げたスローガンは「積極果敢」。経営の多角化、海外展開を次々に推し進めたこの人は企業の指針を明確に社内へ周知させていることを重視する。

 社員が積極的になれるという見解から。

社外的には、異業種の経営トップなどとの交流に意欲的。

「会社の経営の方向付けをする責任からも自分の視野を広げる必要がある。」

 

リョービ社長 浦上浩

東京生まれ 慶応義塾大学卒 スポーツマンである。

ゴルフはシングル。スキューバダイビングはパラオサイパン沖縄に出向く。

 

 

以上は竹内均著「成功への名語録366日」より一部抜粋&加筆

 

 

 

スポンサーリンク  

 

 

スポンサーリンク